庵野秀明展
| 固定リンク
アニメーターって隅っことか端っこが好きです。たぶん。
僕も好きです。
なので、、 「そうだ、根室に行こう。」
飛行機ブ~~~~~ン きれいなブロッケン現象だなぁ。
着いた。 東京の自宅を午前4:40に出発して本土最東端のノシャップ岬に到着したのが午後2:20 。
桂木トーチカ跡、誰もいない 誰も来ない、何も整備されていないのでこのまま朽ちていくのを待つだけの戦争の遺構、黄昏が似合います。
_______________ 一日目終わり。
二日目_________。
ちょっと前にニュースになってた根室国後間海底電信線陸揚施設、ブルーシートで囲われてました。
120年以上前にここから国後島に海底ケーブルを敷設して電信線は択捉島の端っこまで繋がってました。
日本人が日本人のために作ったものです。
トドワラ(立ち枯れしたトドマツ林)も年々風化で数が減り現在は10本ほどを残すのみ。
そう遠くないうちにこの感慨あふれる風景も無くなってしまう運命です。
間に合ってよかった。
エゾジカの楽園か。
管理施設で通行許可証をもらって端っこの更に端っこ「野付半島先端」に行きました。
「最果ての地」感がえげつない。
半径3キロ四方には僕とカミさん以外に人がいない空間に不思議な時間が流れます。
個人的にこの地を「心の疲れを地球が浄化してくれる」パワースポットと認定します。
これで与那国、波照間、稚内、根室、の民間人が行ける日本の端っこを制覇しました。
満足太郎でした。
| 固定リンク