日記・コラム・つぶやき

2024年7月 5日 (金)

アニメーター、いまだ拒まれる。

 

かれこれ、1年以上、朝と夜、ご飯をあげている地域猫。

 Sdsc_1981

 一向にお触りさせてくれません。

そのくせ、ガラス越しに「ニャ~(ご飯よこせ)」と言います。

窓を開けると、ササッと逃げます。

お皿にご飯を入れて窓を閉めるとビュバッと食べに来ます。

そんな関係です。

 

Sdsc_3074 「さっさとご飯よこせ!」 

 

 

 

|

2024年6月24日 (月)

アニメーター、びっくりする。

  

びっくりです。

去年、歯の治療代で90万円以上かかったのですが

 

追加で70万円必要です・・・

 

 Sdsc_8356

 

70万て・・・アニメーターになって1年目の年収をかるく超える金額です。

 

 

|

2024年6月12日 (水)

アニメーター、バラ園に行く。

 

かみさんと一緒に「神代植物公園ばら園」に行きました。
 

Sdsc_16192

 
アカ…ミドゥリ…アオ…グンジョウイロ……キレイ・・・

Sdsc_15402

 Simg_1525♪シロツメクサの花が咲いたら、さぁ行こう~ガイナ~ 倒産したけど~~♪

あっ、ガイナックスが倒産しました。

個人的にはカラーさんとかグラウンドワークスさんとかが色々がんばって手はずを整えてくれたおかげで、然るべき状況になっていてほっとしています。

ありがとうございます。

 

 

|

2024年5月27日 (月)

アニメーター「宇宙撮影体験」する。

 

ソニーの人工衛星『EYE』を使って地球を撮影させてもらいました。

ソニーの宇宙感動体験事業「STAR SPHERE」です。

11457
僕が撮ったアラスカ上空の写真です。

 
雲がなければ海と地表のバランスが絶妙な理想の地球が写ってるはずなのですが、タイミングが悪く、真っ白でした。

うまく撮れていれば作品内で利用させてもらおうかと思いましたが 

地球と判断できる陸地のラインが見えないと、別の銀河の惑星と思われてしまうかもしれない・・・

 

貴重な体験ができました。

 

|

2024年5月14日 (火)

アニメーター、洗車する。

 

愛車のバイク、MT-09を洗車しました。

ワックスも塗ったらピカピカになりました。

ピカピカになったら、あら不思議、走り出していました。

液タブを割ろう、峠に行こう。 ライドオ--ン!
 

 
着きました。東京都唯一の村、檜原村にある「カフェ かなかな」です。

Sdsc_0920


Sdsc_0918 ホットドッグ、なかなかおいしい。
 

 
満喫太郎でした。 さぁ、帰ってコンテを描きます。

 

|

2024年4月17日 (水)

アニメーター、破魔矢をもらう。

 

仕事仲間から龍神破魔矢をもらいました。
  
 Sdsc_0973edit
 
破魔矢をもらった事も嬉しいですが

決して安くはない品物を、僕のために買って来てくれる友人がいることが嬉しいです。
  

 
その前は別の人から、仕事がうまくいくようにと「芸能浅間神社」のお守りをもらいました。
Sdsc_0678

更に前はある人に
「ホントに困ったらお金貸してくれますか?」 と聞いたら 
 
「いくらでも貸す!」 と真剣な面持ちで返されました。

 
僕は冗談で言ったので、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちになりました。
 
何が言いたいかというと
 
ありがとうございます。

 Sdsc_0797edit散り際の桜と東京タワー

  

|

2024年4月10日 (水)

アニメーター、桜を見に行く。

 

皇居に桜を見に行きました。

 Sdsc_0576_20240411184401

Sdsc_05982 天守台に咲いていたオオシマサクラ。 白くて可憐。

 

 

Sdsc_03262 これはGINZA SIXの屋上で咲いていた桜。

幹が若いし花もピンクが濃かったので、たぶんジンダイアケボノ。

近年はソメイヨシノの代わりにジンダイアケボノが植樹されているみたいです。

 

50年後の花見の景色は今よりもピンク色なんだろうなぁ。

 

 

|

2024年3月31日 (日)

アニメーター、大地に立つ!!

 

山下ふ頭に展示されている「動くガンダム」が3月末で公開終了になってしまうので、その最後の勇姿を見に行きました。燃え上がれ!

Sdsc_9563edit  着いた。

 

こいつ・・・動くぞ! ゆっくり動くぞ! 思ったよりゆっくり動くぞ!
 
 Sdsc_9458edit  トゥース!

Sdsc_9405

プラモデルみたいに多重関節を採用出来なかった為か、苦肉の策であろう肘と脚部のギミック。

エンジニアの方々の苦労がうかがえます。


ロマンをありがとう。

 

さあ、次は歩くガンダムだ!←5メートルサイズでいいから動歩行でお願いします。静歩行はイヤだ!

 

 

海上保安資料館横浜館にGO

Sdsc_9957
北朝鮮の工作船_このサイズの船に4400馬力のエンジンて・・・逃げる気満々だね。

 

横浜・ランドマークプラザのスパイラルエスカレーター 。世界で50箇所ほどしか存在しない曲がるエスカレーターです。

Simg_0935
皆さん普通に乗っていますが産業遺産レベルの作品なのです。

  

 Simg_0899

横浜はお洒落な街だなぁ。

 

 

 

|

2024年3月25日 (月)

アニメーターに墓標はいらぬ! ここは地獄のビックサイト!!

 

東京モーターサイクルショーに行きました。

Sdsc_0039

去年はまだコロナの影響下にあり、メーカーのブースは入場制限がかけられていて、思うように観る事ができませんでした。

でも今年はそんな制約は無くなりました。

 
その理由もあってかすごい人の数です。

 
目的だった、次期「MT-09」に跨ることが出来てハッピーハッピーハーッピー♪
 
このデザイン、かっこいいという声が多いようですが僕はプレデターのマスクに見えてしょうがないのです。かっこ悪くはないけど。

Sdsc09086


帰りに「丸の内オアゾ」の1階にある原寸大の「ゲルニカ」のレプリカを観てきました。


ピカソの名作にして代表作の「ゲルニカ」ですが正直、本で見た限りではピンときていませんでした。

 
でも本物の「ゲルニカ」は縦・3.5m、横・7.8mもの巨大なキャンバスに描かれています。

 
本当のサイズで観てこそ分かる「ゲルニカ」があるはずだと思って丸の内まで行ったのです。

S1711299867191

 
う~~~ん・・・やっぱりピンと来ませんでした。

ゲル~~~!

 

|

2024年3月17日 (日)

アニメーター、イチゴ狩りに行く。

 

かみさんと一緒にイチゴ狩りに行きました。
 秩父に。

Sdsc_9251めんま かわいい。

秩父を選んだのは埼玉発の新品種「あまりん」が食べたかったからです。

たのしみ~。

・・・あれ?「あまりん」は特別予約が必要なの? しかも予約は4月までいっぱいって・・・
 
Sdsc_9132 せっかく来たのにあまりんだ・・・

でも大丈夫。 この農園には僕の大好きな「章姫(あきひめ)」もあります。
 
あれ? これ、章姫? 僕の知っているあのあま~い章姫じゃない。
 
なるほど… 同じ品種でも環境の違いでこんなにも変わるのか・・・
人も植物も、育つ環境って大事だなぁ・・・

Soriginal_71b14b06e5cc4ebea07fbf82f959d8

「あまえくぼ」美味しかったです。

Sdsc_9175 聖神社  Sdsc_9186 和銅遺跡

 

Sdsc_9309 「じんじんばあ」で猪肉と鹿肉を食べて帰りました。


満足太郎でした。

 

 

|

より以前の記事一覧